展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2011年11月25日金曜日

市ヶ谷駐屯地跡


1125日、関東地方は本当に晴れの特異日ですねえ。

防衛省市ヶ谷地区見学ツアーというのがありまして、以前行ってまいりました。
こんなマニアなツアーに参加する人はいないのだろうと思ってましたら、そんな事はなく、茨城県の私の住んでますつくば市のとなり下妻市からは、観光バスが来ておりました。
皆さん陸軍大将の制服や、千人針に手を合わせたりしていらっしゃいました。

私は、ただ三島由紀夫の自決の場所をみたかっただけなのですが。

市ヶ谷記念館

当時、市ヶ谷駐屯地だった建物が、現在敷地内の別の場所に移転されて記念館になっています。
1階の講堂は東京裁判の行われたところでもあります。
当時はこの両側に長く建物が続いていたのですが、現在は講堂部分のみとなっていますので、まさに両翼をもがれた鳥のようで、痛々しい感じです。

2階の総監室には、三島が切りつけたとされる刀傷の跡などもあり、人混みをかき分け、何だ何だと見るわけですが、なぜか、とても空疎な気持ちになります。
この総監室跡には部屋一杯に当時の建物の模型が置かれており、人が動けるスペースがほとんどありません。

陸上自衛隊東部方面総監室跡

ぎゅうぎゅうと押されながら部屋を出る時に見た、総監室跡からベランダを望むこの窓には、何か一つの実感がありました。
三島がまさに演説のために、バルコニーに向かう視線を追体験できたように思いました。
この日は雨だったのですが、なぜか、この窓の向こうは1125日の晴天が広がっているように感じたのです。


三島由紀夫は本人も言うとおり、一度も政治を語った事など無いと思っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿