展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2011年12月23日金曜日

中国報告

Baolong Homelike Hotel 宝隆居家中山店 窓

たらたらご報告してきました中国の話も、ひとまず終了です。

中国に来てみて思ったのですが、やはり大陸に生きるというのは、全く、感覚も、空気感も違います。
うそガンダムとか、うそドラえもんなんて、取るに足りない事だというのがわかります。
中国の皆さん、なにかに向かって、ミニバイクで爆走中

海外に行くと、どの国も時間の流れ方がそれぞれ違いますが、中国は取りあえず時間が長く感じます。
夜など、普段はあっという間に更けてしまうのですが、中国では、お食事をして、同行した方といろいろお話をして、また一人で飲んでいたりしても、まだこんな時間?と驚いてしまいます。
なんだか、加速度的に時間が延びてゆくようでした。
シャッタースピードが遅くなったのも、そのせい?と、ちょっと思ってしまいました。

でも今回訪れたのは、この広大な国のごくごく一部です。
一体、どれ程の歴史や、文化や、自然や、人々をこの国は抱えているのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿