展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2012年4月18日水曜日

Oxford Speech by Michael Jackson_11


Together, let us create a symphony of hearts, marvelling at the miracle of our children and basking in the beauty of love.

Let us heal the world and blight its pain.

And may we all make beautiful music together.


Oxford Speech by Michael Jackson_11

マハトマガンジー18はこう言いました。
「弱さは決して許すことができない。許す事は強さに由来する。」と。
今夜、強くなりましょう。そして、その強さを持って「壊れた契約を回復する」という偉大な挑戦を成し遂げましょう。
私達は子供時代のどんな大きな打撃も乗り越えて、ジェシー・ジャクソン19の言葉にあるように、お互いが許し合い、お互いが回復し合い、前に進みましょう。

この赦しの叫びは、世界にむけたオプラ19とのインタビューの時は、多くの子供達が親との関係を築くという結果を導く事はできませんでした。
でも、少なくともそれは一つのスタートになるでしょう。
そして結果的には、私たちは皆、より幸せになれるでしょう。
皆さん、私は信念と、喜びと、興奮を持って今夜のお話しを終えたいと思います。

この日から、新しい歌を聴いて進みましょう。
その新しい歌を子供達の笑い声の歌としましょう。
その新しい歌を子供達の遊んでいる歌としましょう。
その新しい歌を子供達の歌っている歌としましょう。
そしてその新しい歌を両親が聴いている歌としましょう。

「Michael Jackson KING OF POP」

皆さん、一緒に心のシンフォニーを創りましょう。
子供達の奇跡に感嘆し、愛の美しさを心地よく浴びましょう。

世界を癒し、苦痛を取り去りましょう。

そうすれば、私達は皆一緒に美しい音楽を創る事ができるでしょう。

神のご加護が皆様にありますように。
そして、心の底から皆さんを愛しています。
どうもありがとうございました。


「Dancing the Dream 」 Michael Jackson

18) Mohandas Karamchand Gandhi, / 1869102 - 1948130日)は、インドのグジャラート出身、マハトマ・ガンディー(=マハートマー・ガーンディー:Mahatma Gandhi)として知られるインド独立の父、弁護士、宗教家、政治指導者。

19) Jesse Louis Jackson,Sr.1941108日―)は、アメリカの市民権活動家でキリスト教バプティスト派の牧師。

20)Oprah Winfrey1954129 - )は、アメリカ合衆国の俳優、テレビ番組の司会者兼プロデューサー、ケーブルテレビ局、出版社を所有する実業家、資産家である。
マイケルジャクソンは19922月にTVの人気トーク番組「オプラ・ウィンフリー・ショー」にネバーランドでのライブインタビューという形で出演した。

(訳 安國麻衣 注釈は主にwikipediaなどを参考にして作成しました








このマイケル・ジャクソンによる「オックスフォードスピーチ」は、私の周りの子供を持つ友人や、子供を持たなかった人たちに読んで欲しいという事だけで訳したものでした。
それを、このような形で掲載させていただいた事に感謝します。

たくさん不備もあり、いろいろに解釈できる部分もあると思います。
お気づきの事などございましたら、どうぞご助言下さい。




訳したものを冊子にして、周りの方達に読んでいただこうと思ったのですが、やはり訳の悪さもあってか、あまり反応はありませんでした。

中には、「幼児虐待をしてる人間が、なにが『Heal the Kids』だ」という声もありました。

ただ、一人の友人から
「これ、読ませてもらって良かった!そうでないと、私の中でマイケル・ジャクソンは、ずっとただの変な人だったと思う。この人すごいね。自分の事なんか一切ないね。」
と言ってもらって、訳して良かったと思いました。

このブログにも、お一人でも、一部でも読んでいただければと思って掲載いたしました。
少しでも目に留めていただいた皆様、どうもありがとうございました。

写真はすべて私の持っている写真集や書籍を写したものです。
本文と直接関係ないものもあります。
ご紹介したサイトに掲載されている英文は、細かいところですが、書き起こされていない部分があります。音声をご参照下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿