展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2012年4月12日木曜日

Oxford Speech by Michael Jackson_7

小さな出来事が大きな意味を持つことがあるというエピソードです。

But I remember once when I was about four years old, there was a little carnival and he picked me up and put me on a pony. It was a tiny gesture, probably something he forgot five minutes later. But because of that moment I have this special place in my heart for him. Because that's how kids are, the little things mean so much to them and for me, that one moment meant everything. I only experienced it that one time, but it made me feel really good, about him and the world.

Oxford Speech by Michael Jackson_7

皆さんはおそらく、私がのどかで素敵な子供時代を過ごしていないと聴いても、そんなに驚かれないでしょう。
「Moonwalk」  Michael Jackson

私と父の関係に存在する重圧と緊張は、ちょうど良い例になると思います。
私の父はとても強い人で、私の兄弟達と私を、まだとても小さいうちから、良いパフォーマーとなるよう厳しく強要してきました。
彼が、私に愛情を示すという事は決してありませんでした。
彼は、決して私に話しかけませんし、愛することはありませんでした。
そしてまた、私を褒めるという事も決してありませんでした。

私が本当にすごいグレートなショーをした時、彼は「良いショーだった」と言います。
私が良いショー、OKなショーをしたぐらいでは、何も言いません。
彼は、何より商業的な成功を収める事に一生懸命でした。そして、そのことについては、大変な達人でした。
彼は、マネージメントの天才で、彼に強く押し出されたおかげで、私の兄弟と私は、決して小さくないプロとしての成功を収める事ができました。
決してステップを間違えることが出来ない教えによって、私はショーマンとして訓練されました。

でも、私が本当に求めていたのはお父さんだったのです。
私は、愛を示してくれる父親を求めていました。
私の父は決してそのような事はありませんでした。


彼は決して、私の目をまっすぐに見つめて愛しているとは言ってくれませんでした。
彼は決して、私とゲームで遊んでくれませんでした。
彼は決して、私を肩車してくれませんでした。
彼は決して、私と枕投げをしたり、水風船で遊んでくれる事はありませんでした。

「LIFE MICHAEL 1958-2009」

けれど、一つ覚えていることがあります。私が4歳の時のことです。
小さなカーニバルがあり、彼はそこへ私を連れて行き、私を抱き上げてポニーに乗せてくれました。
それは、とても小さな出来事で、おそらく父は5分後には忘れてしまっているような事です。
けれどもその瞬間の事は、私の心の中では、彼に対して特別な位置を占めています。
子供達にとって、もちろんその時の私にとっても、小さな出来事がどれほど大きな意味を持つかということです。
一瞬の出来事がすべての意味へと通じます。
私にとってこのような事は、たった一度きりの体験です。けれど、そのことは父とこの世界をとても心地のよいものにしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿