展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2013年6月3日月曜日

ハナミズキ

「ハナミズキ」の木です。 
「足利フラワーパーク」

「ハナミズキ」と同じミズキ科ミズキ属で「ヤマボウシ」という木があります。
「ヤマボウシ」は日本原産で、「ハナミズキ」はアメリカ原産なのですが、「アメリカヤマボウシ」といわれるくらい、この二つの木の花はよく似ています。

「ハナミズキ」

私もずっと見分けが付かなかったのですが・・。

違いの一つは、「ハナミズキ」は花が先に咲き始めますが、「ヤマボウシ」は葉が先に付きます。

もう一つは、花弁の形が「ハナミズキ」は先が割れていて、「ヤマボウシ」は、先が尖っています。

「花弁」と書きましたが、実は「ハナミズキ」も、この花弁のように見えるところは花弁ではなく、「総苞」と呼ばれる蕾を包む葉です。
「ハナミズキ」は、この蕾を包む時に、「総苞」をのり付けするように合わせるので、開いた時に先割れになるんですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿