展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2014年3月24日月曜日

ノースポール_クロッカス_スイセン

パリのご報告はだらだらと続く予定ですが、ちょっと、わが家の庭の様子を・・

いただいた「ノースポール」、株分けして地植えにしたものが咲き始めました。
ノースポール Chrysanthemum paludosum キク科フランスキク属

いつも、春一番に花を咲かせてくれる「クロッカス」です。
「サフラン」は、同じアヤメ科クロッカス属ですが、秋咲きで香辛料をとったりするものを区別してそう呼ぶそうです。
春咲きも「花サフラン」とも呼ばれますので、どっちでもいいですよね。
クロッカス Crocus アヤメ科クロッカス属
 「スイセン」です。
パリでは、春の訪れを告げるものとして、ジプシーのお姉さん達が、かわいい花束にして売っていました。
ちょうど、こんな風な「キズイセン」でした。
高速道路の脇に植えてあるのを取ってきて売るそうです・・。
スイセン Narcissus ヒガンバナ科スイセン属

0 件のコメント:

コメントを投稿