展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2014年6月6日金曜日

ヤマボウシ_ハナミズキ

「ヤマボウシ」と「ハナミズキ」はどちらもミズキ科ミズキ属
よく似た花が咲きます。
以前、その見分け方を書いたのですが、近所でわかりやすい写真が撮れましたので・・。

「ヤマボウシ」も「ハナミズキ」も、花弁のように見える部分は総苞」と呼ばれる花を包む葉です。
「ハナミズキ」は、その「総包」をこの写真のように、くるっと花芽をくるんで、上部がくっつくんですね。
ハナミズキ Cornus florida ミズキ科ミズキ属

ですから、総苞」が花びらのように開いた時、先割れスプーンみたいになります。


こちらは、わが家の「ヤマボウシ」
葉っぱの先は尖っています。
ヤマボウシBenthamidia japonica  ミズキ科ミズキ属

この形のままだんだん大きくなってゆきます。
どちらの形も素敵ですね。

関連記事:「ハナミズキ

0 件のコメント:

コメントを投稿