展覧会のお知らせ

<展覧会のお知らせ>

Galerrie SATELLITE
2019年1月15日-28日

2012年4月26日木曜日

吉田健一 生誕100年


このブログは、時系列無視、分野も無視、それぞれにお詳しい方にとっては、全く「今更」な話題ばかりになるかもしれません。
で、今年は吉田健一生誕100年なんですね。

「吉田健一」道の手帳 河出書房出版

この本の中で金井美恵子さんと対談されている丹生谷貴志さんは、私の敬愛する思想家です。
ヨーロッパ文学の評論や、食やお酒のエッセイが取り上げられる事が多い吉田健一の、小説に焦点を当てた対談となっております。

「吉田健一の不思議さというか奇妙さは、近代日本の文学や批評の中心にあった『葛藤』や『不可能』あるいは『乗り越える』というテーマを一切持っていないところにあると思うんです。」

「吉田健一が小説を書く時をめぐって」 -丹生谷貴志

「ヨオロッパの世紀末」吉田健一 筑摩叢書


関連記事:「「春の野原」吉田健一」「胡椒亭

0 件のコメント:

コメントを投稿